さとう家の理想の世界。

幼稚園教諭・保育士経験シングルママの子どもを大切にするブログ。

ねんねの赤ちゃんとする楽しい“手”あそび。味噌じろうはもうすぐ5カ月編。クイズあり。

いきなりですが、醤油たろうクイズです。

『さりさりのやつ?でもかりってするとめっちゃいたいよ』

これなーんでしょ?

一緒に生活せずにわかる人の方がすごい。

答えは、一番最後!!

 

おはようございます、朝から味噌じろうとあそぶのが楽しい

さとうです。

 

味噌じろうさんは物をめがけてシャーッと拳を繰り出し、

運よく当たれば掴んで、感触を楽しむあそびをしています。

まだまだ上手に掴めない味噌じろうさんにとっては

さとうの手があそびにはもってこいなんですが、

味噌じろうに掴まれると、「私の手はキレイだっただろうか…」と

走馬灯のように手の一日が蘇る、ドキドキの毎日です。

 

あー、醤油たろうのパンツ洗ったわー…とか。

あー、醤油たろうのパンツ洗ったわー…とか。

あー、醤油たろうのパンツ洗ったわー…とか。

パンツ、

パンツ、

パンツ…。

 

トイレ我慢しすぎてちょっぴり漏れが頻発の醤油たろう氏。

その後もちろん手は洗うんですが、味噌じろうさんに触れられるかと思うと

どうにも自分に不備があったのでは…と走馬灯現象が起こります。

もうドキドキですね。

 

さて今日は赤ちゃんとのあそび方についてです。

 

たくさんの可愛いおもちゃに囲まれた可愛い赤ちゃん。

もう想像しただけで可愛いですね。

 

おもちゃもいいんですけれど、パパやママの身体を使ってするあそび。

赤ちゃんにはぴったりです。お金もかかりませんしね!チャリーン。

 

それでは前述の“手”あそび。

 

まず赤ちゃんの様子を見てみてください。

目が合ったところで赤ちゃんの視界に入るように手を見せてあげます。

ゆっくり、開いて閉じて、開いて閉じて。

「ぐー、ぱー、ぐー、ぱー」。

認識がついてきているようなら、開くときに勢いよく「ぱっ!」と

してみても〇。

このとき、目を閉じることもありますが、嫌そうでなければ大丈夫。

距離は調節してみてください。

開くときに「いないいないー」「ぱっ!」など

声をかけてみると、耳からも刺激となって良いです。

 

お次のおすすめは『ぱくぱくあそび』。

開いた手でそのまま「ぱくぱくー」と

赤ちゃんのお顔を包み込みます(気道は確保ですよー)。

優しくほっぺを押さえてみたりすると、もうたまりません。

味噌じろうは「べー」っとべろを出して喜んでくれます。

笑顔が!笑顔がなんて可愛いのか!

 

 

パパやママ自身が身体を使ってあそんであげると、

赤ちゃんにレベルを合わせてあげられます。

 

おもちゃは赤ちゃんの手の動きで遠くに転がっていってしまうところが、

パパやママは転がりません!転がってみてもウケるかもしれませんがね。

 

そしてどこでもやってあげられることもいいトコロ。

我が家は醤油たろうが眠る横で、ひっそりと起きた味噌じろうさんと

こんな感じでコソコソあそんでいます。

 

 

さあ、ではお待ちかね。

醤油たろうクイーズ!

 

答えは…、

 

 

 

『ストッキング』でしたー。

 

 

5月15日はストッキングの日だそうです。