さとう家の理想の世界。

幼稚園教諭・保育士経験シングルママの子どもを大切にするブログ。

さとう塩プロフィール

みなさん、こんにちは。はじめまして。さとうです!

 

ちょっぴりおちゃらけていますが根はまじめ、

さとう塩のブログにようこそいらっしゃいました。

 

そして私について知ろうとこのページを開いてくださって、ありがとうございます。

嬉しい限りでございます。

 

私は幼稚園教諭の二種免許・保育士資格持ちのシングルママです。

短大を卒業後から今に至るまで、幼稚園教諭や保育士をしてずっと働いています。

 

子どもたちと接していると、『この小さな人たちはなんて素晴らしく尊いのだろう』

という思いでいっぱいになります。

子どもたちとの日々は、発見と成長にあふれていますよね。

  

ですが、保育者の視点・保護者の視点・シングルママの視点などなど

あらゆる視点で園児やわが子を捉えていくと、

なかなかこの世は前途多難との思考に行きつきます。

 

そんなわけで、私の保育者経験から感じた本当の子どものためのこと。

綴っていけたら、と思っています。 

 

また、さとうが『子どもを守る、子どものための性教育』について独学で勉強し、認識を深めていきたいと思っていることから、当ブログは性教育に特化した内容をめざしております。

 

性教育とは生教育。生きること、命と身体を大切にする教育です。

 

シングル家庭のお役に立てることも目指しております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 さとう塩プロフィール

 

名前:さとう塩

年齢:3〇歳(バブルにかすったか?っていう程度の昭和の終わりの方生まれ)

肩書き:さとう家筆頭

 

シングルママです。前述しましたね。

筆頭というのは戸籍に書かれている筆頭者のこと(笑)

夫とは離婚しましたので3人家族の我が家は、さとうこと、私が筆頭となります。

長男:醤油たろうと、4才下の次男:味噌じろうという可愛い二人の息子を

全力で育てています。

全力過ぎて、ほうれい線のケアまで手が回らないのが悩みです(笑)

 

結婚生活は7年。

醤油たろう出産後に激化した夫の暴言とおかしな行動で別居をし、これをきっかけにモラハラされていたことに気づきました。

自分の人生で二人は子どもが欲しかったこともあって離婚はためらっていましたが、タイミングよく妊娠。その後離婚をし、味噌じろう出産。現在に至ります。

 

 学生時代にはいじめられたこともあります。

自己肯定感の低さから、いろいろやらかしてもきました。

これと言ってかっこいい人生は歩んでいません(笑)残念。

でも今は楽しく生きてます。過去はちょっと見ないふりしつつですが。

 

 毎日いらんことからいることまでコツコツと考えて、深く妄想することが大好きです。

 

 趣味は旅行と整理整頓。そして読書。

 あと歴史が好きです(日本史とちょっと中国史)。

 

 

 以下、さとう家の面々もご紹介いたします。

 

 

長男:醤油たろう(平成の終わりをまだ感じなかった頃の平成の終わり生まれ)

 

イデアはピカいち。水が好き。

ブロックあそびで神社を作るほどの独創性がある。

顔が可愛い。そのことを自分でよくわかっている。

自分が言えば母は何でも買ってくれると思っている(たまたまなだけでとんだ勘違い)。

かなりの怖がり。音に敏感。ものすごいシャイボーイ。どSであり、どM。

発達障害グレーゾーンと思われている。

 

 

次男:味噌じろう(平成が終わると決まった頃の平成の終わり生まれ)

 

可愛さ余って可愛さ100倍の忍耐の赤ちゃん。

母乳が飲みたくてたまらないのに、差し出されるとつい押し返してしまう。

常にガッツポーズをしている。

おいしそうな顔をしている。そのことを自分でよくわかっている。

母がうまくゲップを出してくれないため、おならが止まらない。

最近寝返りを始めたが、自分の能力以上のことなので叫びまくっている。

 

 

以上、プロフィールと紹介でした。

 

機械にうとく、特に取り柄もないブログですけれど、

せめてできるだけ丁寧に分かりやすく書きたいとは心がけています。

 

どうぞよろしくお願いします。